top of page
検索
  • riasnomori

【令和4年度 北上川『流域圏』推進交流会議】 

〜多様な主体の参画と連携推進を目指して〜


北上川の最大延長、約250km。 2月4日土曜日、北上市の展勝地レストハウスに、川をテーマに活動する流域のNPOや行政が一同に集いました。(北上川『流域圏』フォーラム実行委員会 主催)

北上川流域において、相互の交流と連携を深める機会として開催されました。5回目となる今回、環境や防災で地域支援を行う企業も迎え、多様な主体の参画と連携による活気あふれる流域を目指しています。

りあすの森からは 鷹野秀征らが出席。東日本大震災で傷ついた国内有数のヨシ原を維持・再生する活動、清掃活動、地元小学校でのふるさと教育、そのヨシ原と河口域を見渡す場所に板蔵を移築した交流拠点(カフェ)などの事業について報告しました。



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

能登半島地震 お見舞い申し上げます。

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧、復興を願ってやみません。 毎年、石巻市北上小学校のヨシ卒業用紙の漉き方を指導してくださっていた、輪島市仁行(にぎょう)の職人、遠見和之さんとは連絡が取れ、ご家族もお住まいも無事、とのこと。現在は地域での復旧に取り組まれているとのことで、ヨシ紙漉きは当面延期になりました。 現地での模様を注視し、できる支援を行っていきたいと思います。

bottom of page